初の合同訓練を実施しました(三沢市三沢漁港)。

日時

2009年2月8日(日) 10:00~15:00

場所

三沢市三沢漁港

参加犬

ジョン、ブリ(小山田)、文太(岩本)など4頭

ヘルパー

1名(大内)

担当者

小山田松男

状況

漁港内に潜んだヘルパーを浮遊臭を頼りに捜索、発見(吠えてアラート)する。
なお、捜索場所、ヘルパーなど、条件をいろいろ変えて訓練を行った。

担当者からのコメント

今回の捜索訓練では、自然に出る「誘導的動作」、位置取りとか、移動等、人為的操作の作業への悪影響とか、普段あまり気にする事のない「風の流れ」の重要性等を、各自が各犬で作業の現状確認が出来たのではないかと思います。
少しの工夫でも、作業が好転するような気がします。「頑張りましょう」
今後の捜索作業の効果向上に繋がる意見交換がたくさん出来て大変有意義な訓練&勉強会だったと思います。
次回を楽しみにしています。(小山田松男)

コメント

タイトルとURLをコピーしました