第2回合同訓練を実施しました(岩手県久慈市内の牧場)。

日時

2011年12月18日(日) 11:00~14:00

場所

岩手県久慈市内の牧場

天候

晴れ

風向・風速

北西・弱風

担当者

岩本良二

参加犬

シェパード2頭、ラブラドール2頭

参加人員

4人

目的

各犬の捜索の動作確認

状況

まとめ

今回の訓練は、地面に足跡臭が残っている状況設定をして、原臭位置から対象の人に辿り着くまでの、各犬の挙動確認を目的に実施しました。各犬とも、かなり離れた位置で浮遊臭をキャッチ、対象の人に到達しました。また、各犬とも足跡臭と浮遊臭の両方に対応して捜索していることも確認できました。
今年は、東日本大震災の関係で、合同訓練を2回行っただけでしたが、この震災から多くのことを学びました。災害時の行方不明者捜索の体制のあり方、捜索方法、犬の管理等々。沢山の人たちの犠牲によって学ばせて頂いたことを忘れず、今後の実務に生かして行かねばと思っています(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました