青森市総合防災訓練に参加しました(横内地区と浪岡地区)。

日時 / 場所

横内地区 / 青森市立横内中学校

2019年9月28日(土) 8:00~12:00

浪岡地区 / 青森市立浪岡野沢小学校

2019年9月28日(土) 8:30~12:00

災害想定

横内地区

土砂災害による家屋倒壊からの救助訓練

浪岡地区

集中豪雨によるため池決壊による避難訓練

スタッフ(認定犬)

横内地区

三上修悦(きろ)、西塚ふみ子、岩本久子(ひらり)、岩本良二(イチゴ、もみじ)

浪岡地区

山口利正、山口最史(ぶちょお)、村田道子(ピット)、成田道子(カシス)、三上高男

状況

横内地区

浪岡地区

まとめ

横内地区

今回初めて、青森地区の防災訓練に参加しました。消防、警察、自衛隊との連携を目的とする実戦的な訓練でした。今後もこのような訓練に積極的に参加し、有事の際に備えたいと思います(岩本良二)。

浪岡地区

野沢小学校で行われたデモンストレーションは、初めてのメンバー構成で行いました。地域の皆さんに、捜索犬達がどのような練習をして、どのような活動をしているのかを、ふれあいも含め身近に感じてもらえたのではないかと思います。笑い声や拍手を頂きながら、カシス、ぶちょお、ピットを含め楽しくできたと思います(山口最史)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました