第8回セラピードッグ研修会を公開して開催しました(青森市浪岡)

日 時

2020年10月18日(日)13:00~16:00

場 所

青森市浪岡大字樽沢字村元365-4 災害救助犬・嘱託警察犬・セラピー犬の訓練所「イヌヒトくらす」

参加者/参加犬

  • 中村裕治/ゲン
  • 成田昭子/クロ
  • 野呂咲子/おはな
  • 竹内恵子・明夫/サラ
  • 齊藤美恵子/アビー
  • ビーン由美子/そら
  • 袴田恵理/ライチ

見学者

南津軽郡藤崎町から1名および青森市内から1名の2名が見学しました。 

スタッフ/セラピー犬

  • 村田道子/ピット
  • 岩本久子/ひらり
  • 山口最史
  • 岩本良二

研修内容

今回は、犬のレベルに応じて、次の3グループに分けて基本訓練を行いました。

◆Aグループ・・・指導:山口最史、岩本久子/ひらり

  • 成田昭子/クロ
  • 齊藤美恵子/アビー
  • ビーン由美子/そら

◆Bグループ・・・指導:村田道子/ピット

  • 野呂咲子/おはな
  • 袴田恵理/ライチ

◆Cグループ・・・指導:岩本良二

  • 中村裕治/ゲン
  • 竹内恵子・明夫/サラ

状 況

まとめ

セラピードッグ研修会も8回目になり、犬の能力、個性、生活環境、そしてハンドラーの熱意によって犬の訓練内容の修得ペースが異なるため、前回から犬のレベルに分けてマンツーマンで訓練することになりました。今回は、参加者の一人が研修中に体調を崩し、研修が中途半端になってしまいました。犬も人も健康であってこそ、目標であるセラピー活動ができると思います。健康管理には十分注意して欲しいものです(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました