特別養護老人ホーム「ゆうゆう荘」で、屋外での非接触セラピー活動を行いました(青森市浪岡)

日 時

2021年9月8日(水) 14:00~14:30

場 所

青森市浪岡大字樽沢字村元330-7 特別養護老人ホーム「ゆうゆう荘」

スタッフ/セラピー犬

  • 岩本久子(司会)
  • 竹内明夫(写真記録)
  • 中村銘子(小道具)
  • 齊藤美穂(小道具)
  • 村田道子/ピット
  • 相馬綾子/チャウ
  • 竹内恵子/サラ
  • 中村裕治/ゲン
  • 岩本良二/もみじ

スケジュール

  • 施設の方と相談して、屋外に整列した入所者さん達の前に「お花の台」を並べてセラピー犬と直接接触しないようにしました。
  • ミッキーマウスのマーチに合わせて入場
  • フラフープの中に座り自己紹介
  • きらきら星の音楽に合わせてダンス、最後に手作りのお星さまをキャッチ
  • トトロの音楽にのせて、ポールジャンプ、トンネル通過、フラフープくぐり
  • お花の台を渡り、台上に留まり最後の挨拶
  • ミッキーマウスのマーチに合わせて退場

状 況

まとめ

今回はゆうゆう荘様のご希望で皆さんを外に出してあげたいということでした。

コロナ禍のため車いすと我々の間は3メートルほど距離を取っての活動になりました。

少し曇って時々風が吹き、皆さんの事が心配でしたが、半年ぶりの訪問でしたので大変楽しんでいただくことが出来ました。

ふれあう事が出来ませんでしたが、ワンコ達を手拍子を取って迎えてもらい、笑顔で応援してもらいました。

中には涙を流して感動している方もいました。

コロナが収束に向かった頃には、今回のような形で活動出来たらガラス越しでのふれあい活動よりずっと喜んでいただけると思います。

ふれあいの時間がない分、アトラクションの時間が長くなるので今後は内容を盛りだくさんにしていきたいと思います(岩本久子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました