青森県と災害時の捜索犬出動に関し協定を締結しました。

NPO法人 北東北捜索犬チームでは、昨年の東日本大震災で、任意団体であるがために、被災現場になかなか入ることができなかった苦い経験から、NPO法人の認証を受け、さらに県と協定を結ぶことによって、災害時には素早く現場に入り、自衛隊、警察、消防関係者と一緒に捜索活動が可能になると考え、その体制作りに努めてまいりました。

そして、2012年5月23日、青森県との協定を次のとおり締結いたしました。ここに、ご助言、ご指導頂いた、沢山の方々に心から御礼申し上げます。

今後は、有事に備え、大いに訓練に励むとともに、捜索犬を正しく理解してもらえるように、その広報活動を積極的に行っていきたいと思います。

日時

2012年5月23日(水) 13:30

場所

青森県庁第3応接室

出席者

  • 青森県…青山副知事、小笠原行政改革・危機管理監、山本総務部次長、貝守防災消防課長
  • 災害救助犬ネットワーク…西坂理事長、津田事務局長、伊藤指導手、古川指導手、高山指導手
  • 北東北捜索犬チーム…岩本理事長、田家副理事長

参加犬

  • 災害救助犬ネットワーク…ラブラドール・レトリーバー2頭(ひめ、ハッチ)、シェパード1頭(妙)
  • 北東北捜索犬チーム…ラブラドール・レトリーバー1頭(文太)

協定

災害時における捜索犬の出動に関する協定について

状況

コメント

タイトルとURLをコピーしました