青森市の橋本小学校でデモンストレーションとふれあいを行いました。

日時

2012年7月21日(土) 10:00~11:30

場所

青森市立橋本小学校体育館

参加者

47名

災害救助犬

文太、イチゴ

ハンドラー

岩本良二

サポーター

会員7名(田中、長持、三上、西塚、成田、豊田、川田)

内容

1.プロジェクターを使った講演
「東日本大震災での北東北捜索犬チームの捜索活動」

2.訓練のデモンストレーション
服従訓練、トンネル、不安定足場、ジャンプ、ボール探し、隠れた人探しなど

3.犬とのふれあい
キャッチボール、トンネルくぐり、犬に触ってみようなど

状況

まとめ

NPO法人になって初めての小学校でのデモンストレーションでした。
沢山のサポーターに助けられて、楽しく終了できました。数日後に、子ども達からの感想文をいただきましたが、「災害救助犬をもっと増やすように、がんばってください」、「犬がこわかったけど、さわれるようになりました」、「さわってみたら、ふわふわで気持ち良かったです」など、この感想文を読むたびに、今後も、デモンストレーションやふれあいを続けなくては!と思います。
(岩本良二)

コメント

タイトルとURLをコピーしました