青森市と災害時の捜索犬出動に関する協定を締結しました。

青森市と「災害時における捜索犬の出動に関する協定」を締結

日時

2012年11月8日(木) 10:00~11:00

場所

青森市役所 2階 市長室

参加者

  • 青森市:鹿内市長、総務部次長、危機管理監
  • NPO法人北東北捜索犬チーム:岩本理事長、田中会員、捜索犬・文太

協定書

「災害時における捜索犬の出動に関する協定」および「同協定実施細目」

状況

まとめ

青森県に次いで、青森市とも災害時の捜索犬出動に関する協定を結ぶことが出来ました。青森市長及び青森市総務部危機管理課の皆さんに心から感謝致します。どんな小規模な事案でも、要請が有れば、捜索犬を使って捜索救助活動をしたいと思っています。それには、日頃から地域の防災訓練に積極的に参加して、皆さんに捜索犬の有効性を理解していただく必要が有ります。また、多くの捜索犬を育成する必要もあります。これらの目標に向かって、チーム一丸となって進んでいきたいと思います。
現在、捜索犬の候補犬を募集しています。ご連絡をお待ちしています。また、町内会の防災訓練でも要請が有れば出かけて行きますので、お声をお掛け下さい。
(岩本良二)

コメント

タイトルとURLをコピーしました