第17回福住町防火・防災訓練に参加しました(宮城県)

日時

2019年11月10日(日)9:00~14:00

場所

宮城県仙台市宮城野区福住町2-14 福住町公園

スタッフ

高橋 比俊

状況

まとめ

■最近の防災訓練はどの地域でもマンネリ化している中、福住町においては10年以上前から毎年テレビや新聞に取り上げられ全国的に注目されておりましたがこの度、長年の防災訓練と防災活動の内容に対して総理大臣賞を受賞したとのことで仙台市の危機管理トップ以下数十名も見学に来られておりました。毎年毎年進化していると感じます。当ブースは犬なしに加え、おじさん1人で流石にガラガラでしたが3分間のマイクで捜索犬活動の説明をさせていただき、募金箱には少々入れていただきました。感想として1頭いるかいないか、デモをするかしないかでは説得力が全然違うな、と思いました(高橋比俊)。

■今回の福住町の防災訓練は、災害救助犬の認定試験日と重なってしまい、仙台のチーム員の高橋氏に展示だけでも参加してほしい旨お願いし実現しました。快諾してくれた高橋氏に感謝するとともに、主催者である菅原先生から展示だけの参加でもいいこと、募金箱も置いてもいいことなど、ご配慮いただき感謝しております。集まった募金は災害救助犬の育成とチームの活動費として大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました