日本動物病院協会主催のCAPP強化セミナーオンライン2020「島根チームのZoomを使ったハンドリング勉強会」 を見学しました(青森市浪岡)。

日 時

2020年8月30日(日) 13:00~15:30

場 所

青森市浪岡大字樽沢字村元365-4 災害救助犬・嘱託警察犬・セラピー犬の訓練所「イヌヒトくらす」

内 容

テレワークの勉強会で、Zoomを使った島根県チームワンダフルの皆さんと講師の赤坂動物病院 獣医師千葉陽子先生とで、オンラインで行われたハンドリング勉強会を見学しました。

参加者

岩本久子、西塚ふみ子、菊池篤茂子、村田道子、村田悠丞、成田道子、成田佳歩、山口最史、山口利正、樽沢信子、樽沢知世、中村裕治、中村銘子、吉崎千賀子、三上修悦、竹内明夫、竹内恵子、三上高男、岩本良二

状 況

まとめ

今回初めて行われたオンラインでのハンドリング勉強会は見学だけでしたので、興味のある会員が参加しました。犬の個性によってハンドリングの仕方が違う事、施設での犬の立ち位置、要求吠えの対処の仕方、怖がるものをどのように慣らしていくか、他の人にいかに抱っこしてもらえるようになるか等大変勉強になりました。自分の犬に合わせたハンドリングを行い、活動できる時までゆっくり時間をかけて練習していきたいと思います(岩本久子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました