ひらないジョブタウン《犬の訓練士のお仕事》に参加しました(東津軽郡平内町)

日 時

2020年11月7日 10:00~12:00

場 所

東津軽郡平内町小湊下槻3-2 平内町立山村開発センター 体育館

対 象

「犬の訓練士」の体験を希望する小学生 23名

スタッフ/参加犬

  • 山口最史/捜索犬「ぶちょお」
  • 岩本良二/捜索犬「もみじ」、災害救助犬候補犬「三太郎」
  • 村田道子/セラピー犬「ピット」
  • 前田麻実/セラピー犬「かりん」
  • 成田道子/セラピー犬「カシス」
  • 岩本久子/セラピー犬「ひらり」
  • 西塚ふみ子
  • 山口利正
  • 前田千恵子

スケジュール

  • 9:30 会場準備
  • 10:00 1回目のお仕事体験11名で座学・・・スライドで訓練士のお仕事を勉強
  • 10:20 捜索犬のデモンストレーション
  • 10:30 セラピー犬のデモンストレーション
  • 10:40 犬とのふれあい
  • 10:45 缶バッチと給与の支給
  • 11:00~11:45まで2回目のお仕事体験12名で、上記と同じスケジュール

状 況

まとめ

 当日は、雨もパラつく天気でしたが、室内でデモンストレーション等を行うことができました。参加してくれた小学生たちは、とても楽しそうにデモンストレーションを体験しており、また、ふれいあいをしていました。10時と11時の2回でしたが、スタッフや参加犬が一丸となり活動することができましたので、あっという間の2時間でした。参加してくれた小学生たちだけではなく、地域の方々にも捜索犬やセラピー犬に興味をもってもらえ、このような活動への理解が広まればうれしく思います。また、コロナ禍で、イベント等への参加が少ない2020年ですが、コロナ対策もしながら、このように活動することができ、とてもうれしく思います(山口最史)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました