日時
2024年11月2日(土)9:15~12:30
場所
東津軽郡平内町小湊下槻3-2 平内町立山村開発センター
内容
職業体験ブースで、災害救助犬とセラピー犬を通して「働く犬の訓練士」の職業を体験をしていただき、対価として支払われた仮想通貨を使って消費ブースで消費体験を行います。
対象
小学生36名(18名が2回)
災害救助犬/ハンドラー
- 三太郎/岩本良二
- そら/山口利正
セラピー犬/ハンドラー
- ピット/村田道子
- もみじ/岩本久子
- メル/傳 里恵子
スタッフ
- 山口最史
- 成田道子
活動スケジュール
状況
まとめ
1 今年もたくさんの平内の子どもたちと救助犬について勉強と体験をしてもらいました。参加希望の人数も多く、うれしいところです。今年は、スタッフの人数が確保できず、1人あたりの負担が増えましたが、どの犬たちもしっかりと役割を果たしてくれました。
天気も崩れず、救助犬は久しぶりの外での実演で、広い中で、三太郎やそらはデモを伸び伸びと行っており、ふれあいについては子どもたちがとても楽しそうな印象でした(山口最史)。
2 セラピー犬活動の体験では、参加児童の人数に対して犬が不足だったため、各回にハンドラー役を3交代にしました。どうなるか少し心配でしたが、児童も犬も落ち着いて行進・あいさつ・ふれあいをしていました。
最後のみんなでふれあいの場面では、児童の笑顔がたくさん見れて、「去年もここを選んだよ。来年も来たい。」と言ってくれた児童もいました。犬に関わることへの理解や知識を深めるお手伝いができて嬉しく思いました(村田道子)。
コメント