青森愛犬美容専門学院でセラピー犬について講義を行いました(青森市)

日時

2024年3月8日(金)10:00~12:30

場所

青森市長島2丁目18-16 青森愛犬美容専門学院

対象

1年生と2年生

講師

  • 村田道子

セラピー犬/ハンドラー

  • かりん/前田麻実
  • もみじ/岩本久子
  • リヒト/三上高男
  • ゲン/中村裕治

スタッフ

  • 前田千恵子
  • 中村銘子
  • 相馬綾子
  • 岩本良二

内容

服従訓練

1 3姿勢

2 リード1本分離れて右回り。左回り、右回りで横に付く

3 脚側行進

4 ロングリードで呼びもどし

5 色々な人が通り過ぎる

6 犬同士のすれ違い

模擬セラピー活動

1 入場

2 あいさつ

3 ダンス

4 ふれあい

5 トリック(トンネル、ポールジャンプ、みっけ、スラローム)

6 ふれあい

7 あいさつ

8 退場

グループワーク

提案1 どんな犬、どんなハンドラーがセラピー活動をしているのか

提案2 どうして訓練するのか

提案3 どんな人がセラピー犬とふれあうのか

提案4 セラピー活動を体験しての感想

などなど自由に

状況

まとめ

今回は、セラピー犬が実際に登場して、訓練と模擬セラピー活動を体験してもらいました。学生のみなさんは、犬のもつ温もりや優しさにふれて、生き生きとした表情をされていました。後半はグループワークで、セラピー犬について学んだことや感想など、いろいろ発表してもらいました。
学生のみなさんは積極的に取り組んでいて、セラピー犬の理解が更に深まったことと思います(村田道子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました