デイサービスセンター鶴が丘でJAHA公認の窓越しのセラピー活動を行いました(青森市)

日時

2022年4月21日(木) 14:00~15:00

場所

青森県青森市大字新城平岡746 社会福祉法人 敬仁会 デイサービスセンター鶴が丘

セラピー犬/ハンドラー

  • かりん/前田千恵子
  • リヒト/三上高男
  • サラ/竹内恵子
  • もみじ/岩本良二
  • ショウ/小田原聡子
  • ソルト/伊藤由香子(実地研修中)

スタッフ

  • 岩本久子(司会)
  • 斉藤美恵子
  • 竹内明夫
  • 福原照子(後方支援)

状況

まとめ

こちらの施設では今年初めてのセラピー活動となりました。冬の間待っていただいていましたので皆さんとても楽しみにしていらっしゃいました。準備完了次第少し早めに開始しました。アトラクションには、新しく箱におもちゃを入れて探させる「みーっけ」と長い板を渡る「一本橋渡り」を加えました。

今回はスタッフが少なく準備をするのも片付けるのも大変でしたが、何とかスムーズにできました。ただ、中でプラカードを施設の方々に引いてもらいアトラクションの順番を決めてもらいましたが、中々理解してもらえなかった気がします。工夫が必要だと思いました。

気温が高く、施設では戸を少し開けていたので、そこから犬が中に入りたがっていましたし、触りたい衝動にかられた皆さんを静止し、大変気の毒でした。 早くコロナが落ち着き、直接触れる日が来ることを望みます(岩本久子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました