IRO公認RDTA国際救助犬試験を受験し、1頭が合格しました(長野県富士見町)

日時

2023年4月7日(金)から8日(土)

場所

長野県諏訪郡富士見町落合6729 RDTA八ヶ岳国際救助犬育成センター

合格犬/ハンドラー

試験部門

広域捜索(RH-FL) 前段階(V)

  • ヴレーダ/二本柳 真奈実

まとめ(感想・抱負)

今回は私とVredeにとって2回目の試験でした。

今回の目標は、服従作業で前回の点数より高得点を獲得すること。そして、捜索作業は前回できなかったアラートをしっかりやることでした。

初日の服従作業は雨の中での試験となりました。心配していた休止はVredeが踏ん張りなんとかクリア。ほかの作業もいつも通りではないものの、頑張ってこなしてくれました。

目標をクリアしたことはとても嬉しかったです。しかし、審査員からの総評では前回と同じことを指摘され、悔しさも残りました。

前回不合格となってしまった2日目の捜索作業はとても緊張しましたが、「ここまで来たなら、緊張を楽しもう」という気持ちでやりました。Vredeも自信をもって作業してくれました。

結果、これでもか!というくらいアラートしてくれ、ホッとしました。前回の試験前にVredeが自信をなくしてしまい、自信を取り戻すまで数か月かかりましたが、とても頑張ってくれたVredeに感謝しかありません。また、ずっとご指導してくださった岩本理事長、先輩方にもとても感謝しております。本当にありがとうございました。

次回からはA段階にステップアップしますが、A段階をクリアし災害へ出動することを目標に毎日トレーニングに励みます(二本柳 真奈実)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました