青森県動物愛護センターで災害救助犬のデモンストレーションを行いました(青森市)。

県動物愛護センター動物ふれあいフェスティバルでの災害救助犬のデモンストレーション

日時

2013年9月23日(月) 10:00~15:00

場所

青森市宮田玉川119-1
青森県動物愛護センター

参加者

  • 会員:10人(岩本×2、長持、西塚、菊池、成田×2、喜多×2、田中)
  • 認定犬:2頭(文太、イチゴ)
  • 訓練犬:4頭(シュウ、アイ、カシス、ひらり)

スケジュール

10:00~15:00パネル展示およびフォトフレームによる広報活動
災害救助犬とのふれあい、募金活動
14:00~14:45災害救助犬のデモンストレーション
・訓練犬による呼び戻し、アラート訓練と体験
・訓練犬による捜索基礎訓練
・認定犬による倒壊家屋内の要救助者捜索シミュレーション

状況

まとめ

今回のデモンストレーションでは、見ている人にも参加してもらいました。一般の方に災害救助犬の訓練を体験してもらい、理解を深めてもらうのが目的です。今回は十分ではありませんでしたが、今後、このような参加型のデモを積極的に取り入れたいと思います。
また、展示に新しいパネルを追加したり、東日本大震災での当チームの捜索状況の写真をフォトフレームを使ってスライドショーで展示したり、積極的な広報活動を行いました。
今後も、災害救助犬・捜索犬を理解していただく努力を続けて行きたいと思います。
最後に、ご寄付を頂いた方々に心から感謝し、お礼を申し上げます 。
(岩本良二)

コメント

タイトルとURLをコピーしました