第14回セラピードッグ研修会《実地研修》を青森愛犬美容専門学院で行いました(青森市)

日 時

2021年1月27日(水)13:00~14:15

場 所

青森市長島2丁目18-16 青森愛犬美容専門学院

協力者

2学年生徒 17名

セラピードッグ研修生/研修犬

  • 中村裕治/ゲン
  • 中村銘子
  • 野呂咲子/おはな
  • 竹内恵子/サラ
  • 竹内明夫
  • 齊藤美恵子/アビー
  • ビーン由美子/そら

スタッフ

  • 村田道子
  • 岩本久子
  • 福原照子
  • 岩本良二

スケジュール

  • 13:00 研修生と研修犬がミッキーマウスのマーチで入場
  • 13:10 各研修生が犬の紹介
  • 13:15 犬とのふれあい
  • 13:30 犬のポールジャンプ、トンネルくぐり
  • 13:45 犬とのふれあい
  • 14:00 今回の授業についての感想記載
  • 14:15 終了

状 況

まとめ

今回のセラピードッグ研修会は、老人ホームでの実地研修の予定でしたが、新型コロナの影響で不可能になったため、青森愛犬美容専門学院のご協力で、1学年の生徒たちに手伝っていただきました。犬たちはもちろん、ハンドラーも初めて訓練所以外の施設で、見知らぬ人達とふれあうことになり、緊張していましたが、無事終了できました。実力を十分発揮できなかった犬もいれば、予想以上に上手にふれあいができた犬もいて、実地訓練の重要さを痛感しました。犬にとって、いろんな場所でいろんな人たちとふれあう事が最大の訓練になると思いました(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました