第18回セラピードッグ研修会《認定試験》を行いました(青森市浪岡)

日 時

2021年2月23日(祝火) 13:00~16:00

場 所

青森市浪岡大字樽沢字村元365-4 災害救助犬・嘱託警察犬・セラピー犬の訓練所「イヌヒトくらす」

受験者/受験犬

  • 中村裕治/ゲン
  • 野呂咲子/おはな
  • 竹内恵子/サラ
  • 齊藤美恵子/アビー
  • ビーン由美子/そら

審査員

  • 岩本良二、三上修悦、山口最史、岩本久子、村田道子

スタッフ/セラピー犬

  • 成田道子
  • 前田麻実/かりん
  • 山口利正
  • 福原照子 他協力者2名

スケジュール

  • 服従試験~3姿勢、脚側行進、呼び戻し、他の犬との遭遇など
  • 音への反応試験~掃除機、車いす通過、傘を開く音、ティッシュボックスの落下音など
  • ケージ内待機試験
  • いろいろな人とのふれあい試験
  • 筆記試験

状 況

試験合格者/合格犬

  • 中村裕治/ゲン
  • 野呂咲子/おはな
  • 竹内恵子/サラ
  • ビーン由美子/そら  以上、4頭4名にセラピー犬とハンドラーの仮認定証を交付

まとめ

今回のセラピードッグ研修会は新型コロナの猛威の真っただ中で行われましたが、研修生一同熱心に訓練に励んでくれました。ただ、そのコロナの影響で、老人ホームなどでの実地研修が十分できない状態となり、「仮認定証」を交付し、6か月の間に現場で犬と一緒にセラピー活動の体験をしていただいた後に、問題がなければ「認定証」を交付することになりました。合格した4名は、焦らず、コツコツと愛犬と訓練を楽しむ気持ちが今後の飛躍につながるものと思いますので、頑張ってください。

最後に、この研修会を開催できたのは、「令和2年度青森市中世の里元気チャレンジ活動事業補助金対象事業」としてご支援いただいたお陰であり、心から感謝いたします(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました