青森愛犬美容専門学院で、災害救助犬とセラピー犬に関する授業を行いました(青森市)

日時

2022年2月10日(木)10:00~12:40

場所

青森市長島2丁目18-16 青森愛犬美容専門学院

対象

1年生16名及び2年生15名

講義内容

  • 災害救助犬とセラピー犬について

講師

  • 山口最史

スタッフ

  • 岩本良二
  • 小田原聡子(写真記録)

状況

まとめ

1年生と2年生を対象に災害救助犬のことを中心にお話しさせてもらいました。災害救助犬をはじめ捜索犬がどんな犬たちなのかを知ってもらうきっかけとなればと思います。また、1年生は災害救助犬のことを知ってもらうことを中心に、2年生は昨年度の災害救助犬の話を前提に、昨年の熱海豪雨災害における裏方のお話をさせてもらいました。このようなお話をきっかけに、救助犬をはじめとする捜索犬のことを知ってもらえればと思います。次回、同じような機会があれば、今年はコロナでできなかった犬たちのデモンストレーションを見て、実際に体験してもらいたいです(山口最史)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました