平内ジョブタウンに参加しました(東津軽郡平内町)

日時

2022年11月3日(木・祝)10:00~12:00

場所

東津軽郡平内町小湊下槻3-2 平内町立山村開発センター

対象

  • 1回目 小学生10名
  • 2回目 小学生12名

参加犬/ハンドラー

  • 災害救助犬 もみじ/岩本良二、三太郎/岩本良二、そら/山口利正
  • セラピー犬 ピット/村田道子、かりん/前田麻実、もみじ/岩本良二、リヒト/三上高男

スタッフ

  • 山口最史(司会・救助犬解説)
  • 村田道子(セラピー犬解説)
  • 成田道子
  • 前田千恵子
  • 花田留美子
  • ビーン由美子
  • 樽沢信子(写真記録)
  • 岩本久子

状況

まとめ

小学生のみなさんと救助犬とセラピー犬について、一緒に勉強をしました。1年生から6年生まで、そして、昨年も働く犬たちのブースに来てくれた子もいました。

救助犬では、隠れるお手伝い、セラピー犬では一緒にリードを持ってふれあい活動の体験と頑張ってもらいました。犬とふれあうことがはじめての子もいましたが、最後のふれあいでは、小さいワンちゃんだけでなく、大きいワンちゃんともふれあいができ、短い時間てしたが、子どもたちにとっても濃厚な時間だったと思います。救助犬やセラピー犬たちも、最後にふれあい活動ができ、とても楽しい時間だったと思います。この体験を持ち帰り、もっと働く犬たちに興味を持ってくれて、理解が広がり、何よりもワンちゃんたちをはじめ、動植物のことが好きになってくれると幸いです(山口最史)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました