青森県動物愛護センターのイベントに当チームの災害救助犬とセラピー犬が参加しました(青森市)

日時

2023年9月24日(日)9:30~16:00

場所

青森県動物愛護センター

参加犬/ハンドラー

災害救助犬

  • きろ/三上修悦、もみじ/岩本良二、ぶちょお/山口最史、三太郎/岩本良二

災害救助犬候補犬

  • そら/山口利正、レオン/菊地京子

セラピー犬

  • ピット/村田道子、かりん/前田麻実&前田千恵子、リヒト/三上高男、ゲン/中村裕治、アビー/齊藤美恵子

スタッフ

  • 岩本久子、中村銘子、岸 禎尚 、岸 茉莉乃、成田道子、三上美智子

状況

まとめ

前日の9月23日(土)、警察犬のデモンストレーションを行ったドッグラン奥の瓦礫の中にスズメバチの巣が見つかり、急きょ災害救助犬のデモンストレーションをステージ前の芝生で行うことになりました。

この場所は、デモを失敗する魔の場所でしたが、ロングリードを使って無理をせずに行って無事終了しました。ロングリードを使うことで、ハンドラーも犬も安心して行えたことが良かったと思います。ふれあいも30分交代で無理をせず、良かったと思います。コング投げはベテランの岸親子が楽しい雰囲気を出してくれて、盛況でした。フリーマーケットもほぼ完売で、チームワークの成果だと思います。

また、沢山の方々が募金にご協力くださり、ありがとうございました。この募金は災害救助犬やセラピー犬の育成と現場活動に大切に使わせていただきます(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました