「読書犬」の見学に行ってきました(東京都)

日時

2023年10月14日(土)

場所

東京都 品川区立大崎図書館分館

見学者

  • 村田道子
  • 岩本久子

状況

まとめ

品川区立大崎図書館分館で行われた、「おはなしきいてね」〜犬とふれあう読書会〜の見学をさせていただきました。
綿密な打ち合わせの後、参加の子ども4名が多目的室に入室。今日のプログラムの説明と、動画を用いて犬と仲良くなるための、わかりやすく丁寧なAAEからはじまりました。参加犬の紹介があり、場所を書架のある1スペースを利用して、いよいよ子どもたちの読み聞かせが始まりました。その間、図書館員の方々や人のみ参加のボランティアのみなさんが注意を払って、子どもが快適に読み聞かせできるように、そして一般の来館された方にご迷惑がかからないようにされていました。全ての読み聞かせが終了して、多目的室での犬とのふれあいタイムでは、散歩体験をしたり、タンバリンをたたいたり、横たわってどっしり構えていたりと、それぞれの犬の特徴に合わせてふれあいが行われました。
帰る時の子どもたちの笑顔で、この活動の意義がわかる気がしました。
青森でも読書犬の活動が実現できるには、様々な面で時間がかかるかもしれませんが、少しずつでもすすめていきたいと思います。
最後になりましたが、JAHAの千葉陽子先生、東京のチームのみなさま、品川区立大崎図書館分館のみなさまに感謝申し上げます(村田道子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました