鶴ヶ丘デイサービスセンターでJAHA公認のセラピー活動を行いました(青森市)

日時

2023年10月25日(水)14:05~14:45

場所

青森市新城平岡746番地 デイサービスセンター鶴ヶ丘

対象

入所者30名、スタッフ4名

セラピー犬/ハンドラー

  • リヒト/三上高男
  • アビー/齊藤美恵子
  • ソラ/ビーン由美子
  • サラ/竹内恵子

スタッフ

  • 村田道子(司会)
  • 竹内明夫
  • 出町沙織
  • 菊地京子

状況

まとめ

音楽に合わせて入場。ごあいさつの後、みんなで「犬のおまわりさん」のダンスを披露です。最近は、「犬のおまわりさん」のダンスを披露することが多くなりました。みんなだいぶ踊れるようになってきたかな(?)と思います。

そしてお待ちかねのふれあいタイムです。みなさん犬とのふれあいを楽しみにしていらっしゃるので、なるべくまんべんなくふれあえて、待っている時間も少なく、たくさん犬を撫でてもらえるようにと考えているのですが、その時の状況によって違うので、大変難しいといつも実感します。

1回目のふれあいの後は、ポールジャンプやトンネルくぐりなどのトリックを披露しました。その後、2回目のふれあいを少しして、あいさつをして退場しました。

今回はスタッフも少なかったのですが、この活動はセラピー犬とハンドラー、そしてサポートしてくれるスタッフの協力がないとできないと実感しました(齊藤美恵子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました