平内中学校で犬の訓練士の職業講話と災害救助犬のデモンストレーションを行いました(東津軽郡平内町)

日時

2023年11月8日(水)12:30~15:30

場所

東津軽郡平内町小湊字新道46-26 平内町立平内中学校 第1体育館

対象

2学年生徒 30名

目的

様々な職業の人から働くことの意義や喜びなどを学び、自分の生き方や将来について考える機会とする。

スタッフ

講話

  • 「犬の訓練士のお仕事」 ~ 岩本良二

デモンストレーション

災害救助犬/ハンドラー

  • もみじ/岩本良二
  • 三太郎/岩本良二

災害救助犬候補犬/ハンドラー

  • レオン/菊池京子

セラピー犬/ハンドラー

  • ピット/村田道子
  • もみじ/岩本久子

状況

まとめ

子供たちの熱心さに引っ張られ、思わず熱がこもった講話となり予定時間を超過しそうになりました。犬の訓練士の仕事を正しく理解してもらうことが、犬の幸せにつながるという思いでした。「レオン」の吠えろや倒れている人に反応する訓練紹介は、私の不手際で写真が有りませんが、上手に子供たちに伝えることが出来ました。今後も将来を担う子供たちへの講話、デモンストレーション、そしてふれあいは積極的に行って行きたいと思います(岩本良二)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました