グループホーム「のじり苑」でセラピー活動を行いました(青森市)

日時

2023年11月15日(水)14:00~15:00

場所

青森市大字野尻字今田58-1 グループホーム「のじり苑」

対象者

入所者16名、施設スタッフ7名

セラピー犬/ハンドラー

  • ピット/村田道子
  • リヒト/三上高男

状況

まとめ

コロナ禍以来、数年ぶりの活動となりました。
施設スタッフ様のお子様もいてアットホームな雰囲気の中、犬の紹介のあとふれあいを行いました。
最初の部屋では、待ちかねていらっしゃって手をたたいてよんでくださる方や、犬の思い出話をしてくださりながら嬉しいそうにふれあいする方など、楽しい時間を過ごしました。
次の部屋でも、犬を交えて笑い声も聞こえ、みなさんの表情が和らいでいらっしゃいました。
トリック無しで、ふれあいのみでしたが、ゆったりと和やかで、あっという間に終了の時間となりました。
久しぶりの犬の訪問に、入所者様、施設スタッフ様、皆様で喜んでいただき、こちらも嬉しく、この活動の意義を感じました(村田道子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました