放課後等デイサービス/ワンスマイルの子ども達がセラピー犬とふれあいました(青森市浪岡)

日時

2024年4月29日(月祝)13:30~14:20

場所

青森市浪岡大字樽沢字村元365-4 災害救助犬・嘱託警察犬・セラピー犬の訓練所「イヌヒトくらす」

対象

放課後等デイサービス/ワンスマイルの子どもたち 8名、施設職員 5名

セラピー犬/ハンドラー

  • かりん/前田麻実
  • ピット/村田道子
  • 三太郎/岩本良二
  • もみじ/岩本久子

スタッフ

  • 齊藤美恵子(司会)
  • 前田千恵子
  • 樽沢信子(写真記録)

状況

まとめ

晴天の休日、今回は訓練所のドッグランで子供たちとふれあいました。

ごあいさつの後、「キラキラ星のダンス」を披露しました。そして、犬たちとのふれあいです。はじめは大きな犬を怖いと言っていた子供も、徐々に触れるようになっていきました。どうしても触れない子もいましたので、続いてトリックを披露して楽しんでもらいました。トンネルくぐりやポールジャンプは、犬たちの後に子供たちもチャレンジして、とても楽しそうでした。

最後のお散歩体験では、うんち袋やマナー水の入ったお散歩バッグを子供たちに持ってもらい、ドッグランを一周して本格的なお散歩体験ができたと思います。

子供たちの楽しい休日の思い出になってくれればよいと思いました(齊藤美恵子)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました