夜越山ペットフェスティバルで災害救助犬・捜索犬のデモンストレーションを行いました(東津軽郡平内町)。

動物ふれあいフェスティバル in 夜越山のデモンストレーション

日時

2013年10月5日(土) 10:00~15:00

場所

青森県東津軽郡平内町浜子堀替36-1
夜越山森林公園

主催

平内町商工会

参加者

  • 会員:6人(岩本×2、西塚、三上、菊池、中村)
  • 認定犬:2頭(文太、イチゴ)
  • 訓練犬:3頭(風子、大、ひらり)

スケジュール

09:30集合、準備
12:00認定犬の障碍物を使ったデモ(イチゴ)
12:15一般希望者参加し訓練犬の基礎訓練(ひらり、風子、大)
12:45一般希望者参加し認定犬の倒壊家屋捜索シミュレーション(文太、イチゴ)
13:00災害救助犬とのふれあい(文太、イチゴ)
15:00終了

状況

まとめ

災害救助犬や捜索犬のデモを多くの人に見て理解してもらうため、今回も希望者にデモに参加してもらい、犬の訓練を体感してもらいました。みんなでもっと検討練習して、見ている人たちが感動するようなデモにしたいと思います。そして、私たちの活動に共感し、ご寄付をして頂いた方々に心からお礼を申し上げます。
私ごとですが、このデモの直前に膝をひねって捻挫してしまい、びっこを引きながらのデモになってしまいましたが、仲間に助けられ、無事終了できました。不測の事態に対応できるチームワークに嬉しく思うとともに、準備運動の必要性を痛感、反省しきりの自分でした。
(岩本良二)

コメント

タイトルとURLをコピーしました