弘前医療福祉大学短期大学部の新庁舎「救急救命学科」落成式に出席しました(弘前市)。

弘前医療福祉大学短期大学部新校舎「救急救命学科」落成式に出席して

日時

2013年12月13日(金) 10:00~14:00

場所

弘前市小比内3丁目18-1
学校法人弘前城東学園
弘前医療福祉大学短期大学部

参加者

  • 会員:2人
    • 岩本良二
    • 三上恵子

状況

まとめ

新庁舎を見学して感じたことは、新しい時代が到来したことへの喜びと、期待です。この日を迎えるまでの学校関係者のご苦労に敬意を表します。
弘前医療福祉大学短期大学部救急救命学科の説明資料のなかに、救助犬による人命捜索のことが記載されており、救急救命士を育てる授業の中で、私たちが役立つことが有れば積極的に協力しなければと思っています。なぜなら、将来、この学校を卒業した若い人たちが、人命救助の現場で災害救助犬や捜索犬を正しく理解して使っていただき、一人でも多くの人を救出できればと思うからです。
今後、都市型災害捜索救助(USAR)訓練棟に倒壊家屋や瓦礫が搬入されて、犬による捜索の訓練やデモンストレーションが出来るようになるのが楽しみです。
(岩本良二)

コメント

タイトルとURLをコピーしました