青森愛犬美容専門学院で災害救助犬に関する講義を行いました(青森市)

日時

2024年2月16日(金)10:00~11:35

場所

青森市長島2丁目18-16 青森愛犬美容専門学院

対象

1年生及び2年生

講師

  • 山口最史

災害救助犬/ハンドラー

  • もみじ/岩本良二
  • 三太郎/岩本良二

スタッフ

  • 菊地京子

内容

1 服従(三太郎)

  • 基本姿勢と脚側行進
  • 歩行中の伏臥
  • 歩行中の停座から遠隔三姿勢(伏臥、立止、停座)
  • 紐付きでの群衆内行進(生徒4名)
  • 休止(救助犬試験 服従科目の内容について説明)

2 捜索基礎(三太郎)

  • 吠えてアラート(告知)
  • 単体告知(座っている人を発見し吠えてアラート)

3 捜索(もみじ)

  • バークボックス(ボックス2個のうち、1個のボックス隠れた生徒1名を捜索)

4 服従体験(もみじ)

  • 脚側行進(生徒2名)
  • 三姿勢(生徒1名)
  • 移送 及び 移送用ハーネスの着装(生徒2名)
  • 紐なしでの群衆内行進(生徒4名)

5 ふれあい

  • もみじ
  • 三太郎

状況

まとめ

生徒の皆さんと災害救助犬の簡単な服従と捜索について勉強しました。西目屋で行われた試験を見学していた生徒もおり感想を聞きながら進めました。
脚側行進や三姿勢をまずは見学してもらい、その後に実際リードをもち体験をしてもらいました。移送作業や群衆内行進にも参加してもらい、犬たちも違った環境での作業という良い経験になりました。

捜索作業についても、間近で体験してもらい、救助犬に関することを直に触れることで沢山感じ取ってもらえたと思います。

救助犬に対し興味をもった生徒もおり、救助犬育成の理解や協力が少しでも広がればと思います(山口最史)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました